えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

POWER OF WISH 大阪7月30日

※ネタバレがあります 2年半ぶりのドームなのだ、ということに道を歩いてて気付いた。大正駅で降りてドームを目指す。そのことにおっかなびっくりしていて、なんなら最寄りが本当に大正駅なのか自信がなくて何度も確認した。 書く前に言う。感傷的にしか書け…

フワちゃんのオールナイトニッポン0

フワちゃんのラジオがなんとなく好きだ。 そもそものきっかけはCreepy Nutsのゲストきっかけでいよいよラジオを聴いたことだ。 そのラジオがぶっささり、録音し、それから何回聴いた分からない。なんなら録音してるのにいい音質で聴きたいとSpotifyでその回…

異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)

世界がばらばらだったらいいと思う。 最近特に思う。 別に世界が一つになったことなんてない。むしろ分断は広がってだっている。 それでも、だからこそ、世界がばらばらでいれますように。そうずっと思ってる。 星野源の新曲が出るたびに確実にわくわく楽し…

畳屋のあけび

畳屋のあけびは、2017年に観た「畳屋の女房」の再演である。再演、といいつつ私の中でそれはちょっとしっくりくるようなこないようななところがあってそれはそれぞれで描かれたことがほんの少し軸が違ったような気がするからだ。とはいえ、今回、ただどう違…

DJ松永さんのパフォーマンスの話

良くないことだとは分かっているんだけど最近眠れない夜、YouTubeを開くことが増えた。仕事に行ってなかった1ヶ月、ぐちゃぐちゃになった生活リズムのなかで見つけてしまった新しい娯楽は、なかなか生活の中からなくなってくれない。 と言っても、特にYouTub…

ええじゃないか音頭

大人って、もっとしっかりした生き物だと思ってた。 人間関係にいちいち凹まなくなると思っていたし、苦手な事務作業とかもちゃんとこなせるようになると思ってた。そういうのは無理でも、納得した方法で自分の食い扶持を稼げるようにはなるだろうし、家族だ…

Creepy Nutsのオールナイトニッポンpresents日本語ラップ紹介ライブin大阪城野音

Creepy Nutsのラジオが好きな理由はたくさんある。週に一度思い切り笑わせてくれるからだとも言えるし彼らの喋りの温度感が落ち着くからというのもある。 でも一つ、大きな好きの要素があって、それが彼らが好きな音楽を紹介するところなのだ。 いつだかのイ…

ぜろ

オタクなので、推しの誕生日はついケーキだとかその人の好物だとビールだとかでお祝いしてしまう。本人不在の誕生日会はオタクならわりと馴染みのあるものじゃないかと思う。 そんなわけで、私は今週1週間、この誕生日を祝うことを一つ杖のように思いながら…

ドーナツ理論

ドーナツが好きだ。 正確には、ミスドが好きだ。 今もぎゃあぎゃあ騒ぎながら日々の生活を送ってしまってる自覚があるけど、学生時代はもっとダメな感じだった。 友人曰く、自分ごと以外の理不尽だのにもいっこいっこブチギレてた、らしい。 らしいと言いつ…

わたしは食べたものでできている

生活が苦手だ。私はそのことにようやくここ数年気付いた。思えば数年前、姉と同居するとなった時「こんな生活能力のない妹と暮らしたら姉の負担が大きすぎる」と口々に両親が反対した。あの時は失礼な!と怒ったけど今ならわかる。たしかに私は生活が下手だ…

ドライブインカリフォルニア

舞台を観ながら一瞬たりとも泣かなかった。不謹慎で碌でもない、意味不明な笑いにげらげら笑っていた。 泣かせるような気配は、ことごとく邪魔されていく。いやそういうとなんかちょっと、わざと悪く書いてる気がする。 でもほんの少し思うのだ。 松尾さんの…

上半期お疲れ様と下半期宣言

上半期お疲れ様でした。まじでリアルに「生き延びた」感覚になってるのはこのクソみたいな暑さのせいだろうか。 気が付けば6月が終わって上半期が終わるんだけど皆さん実感あります?私は実感がないです。 アホみたいに怒涛の展開だったせいかもしれないし、…