えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクザと家族

[2021.1.31追記 ネタバレ有りの感想です]生き甲斐って言葉ってすごく難しい。というか、危うい言葉だよな、と思う。 生きていて良かったと思えるなにか。このために生きているというなにか。 そんなことをついつい最近考えがちだけど、考えれば考えるほど、…

英国王のスピーチ

なんの映画を観た時だったろう。その予告を観て、観たいと思った。思いながらもその頃は今のようにしょっちゅう映画を観るような習慣がなくて、結局、映画館に足を運ばなかった。 だけど、強烈に「この映画はきっと好きだ」という予感がしていた。 いくつか…

民王

政治の話って好きだろうか? こう聞かれて、人によっては日々うんざりするようなメディア…テレビに限らず、ネットも…に流れてくるニュースを思い出すかもしれないし 人によっては歴史小説、あるいはSFでの架空の国での描写を思い出すかもしれない。ちなみに…

こんなところにあったのか

ここ2日本をめちゃくちゃ読んでまして、あ、嘘すいません、めちゃくちゃは読んでないです。 2日間で3冊なので盛っていった。盛っていったんだけど、冊数じゃないのだ。オダサクこと織田作之助さんも冊数じゃない読書法の話を書いていたしそういうことだ。 と…

うちで踊ろう(大晦日)

うちで踊ろう(大晦日)が公開された。https://youtu.be/j3q1V3QHSU4 紅白で観て、それから毎日のようになんなら見終わった直後から「あの『うちで踊ろう(大晦日)』をもう一度聴きたい」と呻いていた私にとってこの知らせは物凄い朗報だった。 週末の夕方…

ガンバレるか人類

「がんばれ」そうずっと言われているようなドラマだった。 ゆりちゃんを好きだと言った花村さんの気持ちに、そしてそれが一筋の光になったとゆりちゃんに。あるいは、友達のためにと遊びに来てくれるやっさんに、少しでも良くなりますようにと祈る3人に。つ…

昨夜のカレー、明日のパン

いなくなってしまった人の不在について延々と考えてしまう日がある。 何故いないのだろう、と考えてると向こうって良いところなのかなあ、と思うし、向こう側にいる人たちのことを思うとすごく魅力的に思えてくる。 最近の時勢だとそんなことは出来なくなっ…

11人もいる!

語弊を恐れずに言う。しょうもない人たちが好きだ。ろくでもない人たちが好きだ。 それは「悪い人たち」への憧れというニュアンスではない。 なんかちょっとだらしなかったり、おいおいお前ー!と呆れてしまうような、そんな人たちのことである。 11人もいる…