2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
いやあああ、2020年、ほんと、びっくりするくらいしんどかったですね。 もうなんか、ここ数日ひたすら好きなドラマとライブだけ摂取していたのでまるでよかった一年、と、言いそうなんだけど そんな終わり良ければ全てよしという慣用句でも誤魔化し切れない…
演劇が好きだと思う。 演劇を食べるみたいに観る時期が定期的にあって、ご飯よりもお酒よりも寝ることよりもお芝居を観ていたいと思う。 勿論、そんなことを本当にすると倒れてしまうのでしない。 しないけれど、タイムラインに流れてくる言葉を見ていてそん…
ほんかくは、コメディだ。 約2時間。その時間、ひたすら軽快に進む。 もちろん、その中でも起承転結はあるし転があるので登場人物たちが大変なことにもなったりする。 さらにいえば、コメディ、とは書いたけどそれは爆笑必須!みたいなコメディではなくて、 …
"心に触れる"ってなんだろう? 手当、という言葉もあるし実際"触れる"というのは(条件はあるものの)ヒーリング効果があるんだと思う。 それはリモートやオンラインがスタンダードになった今、尚更思う。ちょっと違うかもしれないけど、心に触れるってのは…
許せないことってあるだろうか。 私は考えてみたんだけど、許せない、以上に「あーきっと、許してもらえてないな」の方が多い。もしくは許されないだろうな、だ。 いずれにせよ、許す・許さないを考えると思い切り呻きそうになるな。 プラージュはサブタイト…
みにくいと 秘めた想いは色づき 白鳥は運ぶわ 当たり前を変えながら 言わずと知れた、星野源さんの楽曲『恋』の歌詞である。 私は、それをラジオで聴きながら泣いた。なんでかわからないくらい唐突に泣いた。もう何度も聴いた歌詞である。逃げ恥だって観て、…
知らなかったあなたを、愛していたと言ってもいいか。 知っていた、少なくとも自分は差し出していた、そう思っていた関係性が崩れる時、それはどれくらい怖いことだろうか。 「哀しみも過ちも、大切な人のすべてを愛せますか?」これは、影裏のキャッチコピ…
高校時代が、たぶん一番個性的な人間に出会った時だと思う。 片田舎の進学校もどきによくもここまで、とも思うしだからこそだとも思う。記憶のフィルターが美化してるところもあるだろう。だけど、私にとって衝撃的だったのは事実だ。おかげで私は平凡コンプ…
昔、得意料理は何かという話になって特に浮かばなかったことに焦った私は「得意なのはおいしく食べることですかね」と誤魔化したことがある。それを聞いた一人から、それってすごく素敵ですね、と声をかけてもらったのが照れ臭くて、嬉しくて妙に記憶に残っ…