えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夜を覚えてる 千秋楽

ラジオが好きだ、と思う。 長く聴いているリスナーではない。私がよく憧れる学生時代から支えにしていた、なんて思い出は私にはなく、ここ数年でラジオを聴き出した、しかもradikoのタイムフリーを駆使しての超ライトリスナーである。 それでも、ラジオが好…

ハンズアップ2022

※ネタバレを大いに含みます 「そうするしかなかった」ように思えた。それしか選択肢がないように思った。 オープニングの映像で流れた言葉を見終わってずっと考えてる。 その言葉は、初演でもあったはずなのだ。そしてその初演を私はDVDで何度も何度も見てい…

耳ガアルナラ蒼ニ聞ケ

※ネタバレを大いに含みます 耳ガアルナラ蒼ニ聞ケは、日本の歴史の中でも人気がありかつ、今でもこうだったんじゃないかと議論が交わされる「坂本龍馬暗殺」をテーマにした物語だ。 誰が龍馬を殺してのか、何故あれだけ人のために尽くした彼が殺されなければ…

ボクラ団義へのラブレター

暫定最終公演。 暫定という言葉がついてるとはいえ、最終という言葉はものすごく重い。 その知らせを聞いた時、私は何をどう考えて感じたらいいか分からなくて一旦全部を保留にした。 コロナ禍であること、でも最終なこと、ただ最近は以前のように観に行けて…

横道世之介

ライフプラン、なんて話がある。 それがお金のことなのかそれとも結婚のことなのかキャリアのことなのか、はたまた何か趣味などの生き甲斐を探すことなのかは様々だ。 さまざまなんだけど、そのどれもが「よく生きる方法」を教えようとしてくる。 ともかく何…

宴会 鳳凰編

音楽をやっている星野源が好きだ。 先日放送されたおんがくこうろんをはじめ、色んなところで話されている悲しいことや苦しいこと、辛いことを明るく歌い上げる源さんが好きだし、音楽をしている源さんを見ていると嬉しくなる。 ああこんなに面白いこと、楽…

ALIに出逢った日のこと

ともかく寝覚が最悪な日だったことを覚えてる。 そもそも結構快眠から程遠く生きているのでアレなのだけど、起きた瞬間、休みだというのにぐったりしているというのは日々の睡眠の中でも最低に堂々ランクインするような状況だった。そのまま布団に戻るか迷い…