えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた

人は嬉しいと、泣いてしまうんだな。そういう感覚が嬉しくて、びっくりして、なんなら我ながらちょっと大袈裟だなあとバカバカしくもあって、でもどうあっても、嬉しかった。 急遽、Adoさんの体調不良により、元々事前収録予定だった放送をCreepy Nutsが生で…

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム

刺さって抜けない放送になったらいいなと思って そう源さんに言われた夜を覚えている。どころか、その放送の一部を録音した音源は眠れない夜の毛布みたいに使い込んで、これまで、何度も何度も聴いてきた。若林さんと源さんが笑い、喋るその放送が大好きで、…

光の跡/生命体

いつも、新曲が出るたびに文を書いてきた。それこそこのシングルに収録されている(どころか両A面の片方である)生命体の時だって、書いた。のだけど、せっかく楽しみにしていたシングルが出てから文を書くのにずいぶん時間がかかってしまった。単にバタバタ…

歌って踊る

なんでそんなことが起こるんだよ。小さな機械に指を滑らせる度にそんなことばっかり思うからもしかしたらタイムリープをしてる可能性を考えてみたけど残念ながらそうじゃないらしい。毎分毎秒、しっかり繰り返し何通りもの悲しいや苦しい、怒りの湧くような…

笑いのカイブツ

この間、歳上の信頼する人と飲んだ時にあれやこれやと仕事の話になり、最終的に「どう生きていけばいいかなんて分からないよね」と頷きあってしまった。どういう状態でいたいかは分かる気がする。だけど、どう生きていきたいか、どう生きていくかは難しい。…

スクリーン向こうのあなたのファンより

言葉にしておきたい、と思っているのだと思う。溢すように呟きながら、ああ、言葉にしておきたいなと思った。だから今こうして携帯にぽちぽちとフリック入力している。 最初に断っておきたい。私はたぶん、熱心なタラパティアンか、と問われたらきっとそんな…

私にとっての「ポルノのライブ」の話、あるいは姉との話

すぐに何事も言葉にしたがる人間だからと言って、どう表して良いか分からないものがないわけじゃない。「ポルノグラフィティ」という存在はその「どう表して良いか分からないもの」ボックスに長年入れてきたものかもしれない。それは幼い頃から身近な存在で…