えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカス・メロディー

今更ながら、ここ最近2014年にリリースされたDJ松永さんのアルバム、サーカス・メロディーをひたすら聴いている。なんだか急にぶっ刺さり、繰り返し繰り返し聴いてしまう。 元々はこの中に収録されているR-指定さんとのCreepy Nutsとしての曲「トレンチコー…

さんきゅーオールナイトニッポンJAM

朝起きた瞬間、目の前がぶっ飛ぶかと思った。 そこそこにコンディションが悪かった朝だったけど、Twitterでその知らせを見てからこっち、ずっとテンションが高い。課金もサブスクも苦手な私がほぼ躊躇いなく会員登録していた。 オールナイトニッポンのサブス…

生きちゃってんだからしゃあないじゃん

家族、という投稿を見て、たまらなく嬉しかった。 喜劇が出た時、自分がこの曲に共感できるだろうか、と怯んで、それから繰り返し聴く中で「あなた」に入るのは狭い定義である必要がないんだ、と腹落ちし、 まさしくそんな話を源さんがしてくれるたびに安心…

一過性疲労の対処療法

師匠から勧められた本を読んでない。勧められたのはたぶん去年末?今年の頭?で、もう既に6月も半分が過ぎようとしてるから少なくとも半年は過ぎている。 いつもこうだ。 何かを人から勧めてもらうのが下手くそすぎる。あと、その本についてはわりと仕事に関…

好きなもののことなど

好きなものの話をする。 大泉洋さんが好きなんだけど、洋さんが北海道で以前連載されていたエッセイで好きなものと嫌いなものの話を淡々とするのがあって、 私はあれがとても好きで、なので、好きなものの話をする。 お芝居が好きだ。 劇場で観るお芝居が好…

続・ラジオごっこの話、とMIU404の話

ラジオごっこを、9月からやってる。 という話はブログでも時々してきた。 源さんの「(リスナーのみんなも)ラジオやってみたらいいよ」という言葉を軽率に「そっか!」と受け止め、友達を巻き込み去年の秋から始めた。かと言って「ラジオ」にここ数年手を引…

仕事に負けないためのCreepy Nuts10曲リスト、あるいはただの仕事の愚痴

仕事がつれえ。 何が一番つらいかって仕事をしないともっと辛いということを直近で痛感してるので辛えけどももっと辛いことはあるぞ、と自分が一番思ってることだ。逃げ場がない。 いやでも別に辛くもない気がする。 楽しくもある。憧れた仕事なんてなかった…

今はちょっと、ついてないだけ

自分の人生を「どこで間違ったのか」と思ったことがたぶんない。第二の思春期と言われる年齢のせいか、近頃相談で自分の人生のこれから、みたいな話を聞く機会が増えた。 仕事を選ぶのか、その仕事も何をするのか、結婚は、子どもは。そういう話を相談される…

みんなちがってみんないい

書きたいことがいくらでもある。映画の感想も書けてないし(なんなら、読もうと思って積んでる本もドラマも映画もいくらでもあるし)この間の星野源のオールナイトニッポンを聴いた時の感覚やずっと好きだといいなと願った話も書きたい。17歳の帝国、あれだ…