えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】お芝居とか魔法とか

キャガプシー初日を見た一週間後の、クレプト・キングの開演前のロビーにて、観劇仲間の方とキャガプシーの話をしながら、末原さんって妖精っぽい、という話題で盛り上がった。そしてふと「淳さんの魔法と末原さんの魔法は同じ魔法ではあるけど系統が違う」…

ビジランテ

吐きそうになるくらい救われない気持ちもあったのに、なんだか妙に清々しいような気持ちになった気がする。 ビジランテ、観てきたよ! まずはツイッターから引用のあらすじ。 『ビジランテ』幼い頃に失踪した長男。市議会議員の次男。デリヘル店長の三男。別…

デメキン

デメキンを観た後は、ラーメンが食べたくなるので食べたいラーメン屋さんをチェックしてから観にいってほしい。あと、そのラーメンめちゃくちゃ美味しいから、十分気を付けてほしい。私はレイトショーで行ってど深夜に食べたのにスープまでしっかり飲み干し…

High&Low THE MOVIE3 FINAL MISSION

ハイローっていうジャンルが一斗缶というか。生身の人間の凄まじさを、私はハイローを見るとしみじみ考えてしまう。映像なんだけど。たぶん、そういうところが舞台見た気分になる大きな理由のひとつなんだろうな。 そんなわけでHigh&Low THE MOVIE3 FINAL MI…

クレプト・キング

いやこれ、2時間15分じゃ尺足りないな?!案外と、ひとりひとりのキャラクターについて知らないまま終わってることに感想を書こうとして気付いた。 そんなわけで、ENGさんのクレプト・キング、初日に観に行ってきました。 ある『スリ』の噂があった。貧しい…

あゝ、荒野

あゝ、荒野は、新宿信次の物語だ。もうどうしようもなく、彼の物語だ。 公式サイトからのあらすじふとしたきっかけで出会った新次とバリカン。見た目も性格も対照的、だがともに孤独な二人は、ジムのトレーナー・片目とプロボクサーを目指す。おたがいを想う…

キャガプシー

笑わないと、潰れそうだから笑うということ全く思っていないことをヒトは口にできないということ世界は、確かに美しいということ キンキラキンの、ラブに溢れたおぼんろさんの物語。その為に生まれた、キャガプシーシアター。おぼんろさんの物語に、こんなに…

High&Lowをほぼ一気見した話

ほぼ前情報のないまま、High&Low The MOVIE2 END OF THE SKYを観に行き、何だか分からないままリピートし、気が付けば、Huluに加入していた。そういう力がある作品っぽいことは、聞いていた。聞いていたが、まあ、楽しんでも熱中しまい、と思っていた。とこ…

畳屋の女房

じわじわという蝉の声。近所の人たちの賑やかな笑い声。うだるような暑さ。 知らない時代の話である。だけど、たまらなく懐かしい、帰りたいと思う時代の話だ。 本日千秋楽ですが、逸る気持ちが抑えられないためネタバレブログをフライングで。初日に観劇。…

ロクな死に方

フライヤーを観たからか、それとも感想を読んだからか。ちょっと今定かじゃないが、上演当時なんで観なかったんだろう、と猛烈に後悔したのを覚えてる。お芝居に対して観なかった後悔をつらつら書くのはとても失礼なことだけど、ともかく、私にとってこのお…

ゴベリンドン

個人的に、おぼんろさんのお芝居は観終わった後にあらすじを読み直して呻くところまでが、一連の流れ。 そんなわけで、観劇三昧でゴベリンドンを観て、あらすじを読んで呻いてきたのでブログを書く。 歪むほどに強い愛はあまりに美しく、絶望的に愚かだった…

【雑記】お芝居疲れたな、という言葉について考えてみた

2年前の夏、お芝居を観に東京に行った私は高校時代の友人の家にお世話になってた。あの頃から職が変わった今では考えられないが2泊3日の遠征旅行。夏を乗り切るために握りしめてたチケットがようやく舞台へと変わるドキドキとともに、大好きな友人と過ごせる…

Play Again サヨナラノ唄

学生時代、部活の質疑応答で後悔したことはあるか、と聞かれたことがある。 絶賛反抗期だった私はない、と答えた。 なんとなく、この作品について考えるとき私はあの時の景色を思い出す。 そんなわけで、ボクラ団義さんのサヨナラノ唄を観てきたよ。 あらす…

メトロノウム

ENGさんのメトロノウムを観てきました。役者さんごとの感想はツイートしたので、お話の感想を。ENGさんは、ともかくあちこちに愛情が溢れてて、だから余計に感想を伝えたくなってしまいますね。 【あらすじ】ぼくは眠たがりのヤマネ…ねむぅ…アリスとイカレ帽…

ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー

脂の乗った東西の役者さんが集うガチンコ企画、OIL AGE。初めて観たのはミキシング・レディオだけど、大好きなこの企画が帰ってきたということで、もうめちゃくちゃ楽しみにしていたペーパーカンパニー ゴーストカンパニー。 そんなに大きくない日本ではある…

ビョードロ〜月色の森に抱きよせて〜

観劇三昧さんで、おぼんろさんの配信作品が増えた!ので、喜び勇んで観て参りました。やっぱり、出掛けてる時に手のひらサイズでお芝居観れるの有難い・・・。 ビョードロ~月色の森に抱きよせて〜 僕を感じて。僕に触って。僕に笑って。 だけど絶対、僕には…

悪ノ娘

悪ノ娘を、見に行った。 大好きなトクナガさんの作演出、それに淳さんや大野さん、竹石さんの出演とあっては、わりと発表されてすぐ、チケット予約!とスケジュール帳に書き込んだ。(特に、竹石さんがトクさん演出の舞台に立つことに最高にワクワクした。し…

→オハヨウ夢見モグラ

長くなってしまったので死ねない男は棺桶で二度寝する、と感想を分けて投稿した。したけど、個人的には私はこの二本を一つ、として捉えてる。というか、そう考えると更に楽しいと思う。興味深い。それは、短編の中で、あるいはそれらを纏めるモグラの見た夢…

死ねない男は棺桶で二度寝する→

死ぬことは希望なんじゃないか。素直に言えば、最初に思った感想はそんなことだった。 PMC野郎さんの魂の二本立て。死なない男は棺桶で二度寝する、から、オハヨウ夢見モグラと二本立て続けで観劇。これ、たぶん、順番によって受ける印象変わるよね。 それぞ…

ソウサイノチチル

誰もが一度は関わることになる「葬儀」そして人ひとりが亡くなったからこそそこには浮き彫りになる色んなものがあるんだな、と思ったソウサイノチチル。 あらすじ「俺は死んだ。お前が死んだら、どうする? さあ、おかしな葬祭をはじめろ。」駄目人間を絵に描…

光のお父さん 第1話

実話を基にした、とかファイナルファンタジーの、とか、そして大好きな吹原さんの脚本、とか楽しみが沢山あって見た光のお父さん もーーーーー、さいっこうにいいドラマ! もともと、あんまり長いものを見るのが実は得意じゃないので、深夜ドラマが大好き。…

今 だけが戻らない

観れた!観れたよー!!台本を既に見て、展開は知っていたけどやっぱり舞台は舞台として観た方が更に楽しいなあ、と思った。しあわせ! あらすじ取り戻したのは、二度と戻らない筈の「過去」だった。 そこで見たのは、やたらと遠い「今」だった。 タイムトラ…

飛ばぬ鳥なら 落ちもせぬ

先週、12日マチネに観劇。久しぶりのボクラ団義さん!そして時代劇!うきうきとドキドキで、初めましての吉祥寺シアター(お洒落でとても素敵な劇場でした)へ あらすじ 聞いたまま書くのがそなたの仕事そのまま書くか決めるのもそなたの仕事 ボクラ団義10…

人生の大事な部分はガムテで止まっている 現代編

現代編だけしか見れないのが悔しい! 長いタイトルの、気持ちのいいドタバタコメディを観てきました。松本さんの作品ならではの気持ちのいい台詞回し。観てスッキリのお話。 あらすじはこちら古びた洋館に再現ドラマの撮影でやってきた撮影クルー。まもなく…

バックトゥザ舞台袖

お芝居を好きでいて良かったな、と思った。それがまず、このお芝居への一番の気持ちだと思う。コメディ、なのに色々と台詞がビシビシきて、もう泣いたり笑ったり忙しかった! ので!あえて!役者さんひとりひとりについて書いてみたい。もう上演されてからだ…

3月のライオン

映画3月のライオンを、観てきた!観てきたよ! 映画化実写の時、ドキドキしない漫画好きは恐らく少ないと思う。どうしても作品のイメージはあるし。二次元→三次元の時点で、かなり印象は変わるし。 3月のライオンも、まあ、勿論ドキドキしてたんだけど。試写…

ファントム・ビー

ファントム・ビーを観てきた。しかもマチソワ。最高の贅沢をしてきたし、夢みたいな1日だった。 あらすじはこちら。「ファントム・ビー」 その町には、太陽が無かった。その町には、蜂が蜜を集めるように人の生き血を集める者がいた。ただ、一人の女王の下に…

独りぼっちのブルース・レッドフィールド

2月なので、独りぼっちのブルース・レッドフィールドが観たくなった。なんかこういうの、幸せだな、と思う。観た季節とくっついて覚えてるってとても幸せ。 あらすじはこちら。西部で一番銃に嫌われたガンマンの物語。ブルース・レッドフィールドは復讐に燃…

GO ON

2月1日、初日観劇。初めましての脚本家さんや、役者さん、劇場にドキドキしながら向かった。 公式サイトさんからのあらすじはこちら。神奈川県大和市にある雑居ビルの1階に、関東近郊にチェーン展開を広げているリサイクルショップ「EVER SUNNY」の支店があ…

Re:call

既に、観た直後に感想もどきを書いてるけど、千秋楽も終わり台本もゲットしたので、ネタバレ含めて、感想を書きたいと思う。舞台としても、物語としても沁みた今回のお話。書きたいことがたくさんある。 あらすじはこちら あらすじ 色とりどりのイルミネーシ…