えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ドラゴン

生きることが地獄だって切り捨てられたらいいんですけど、そこでも、笑って生きていくしかないんだなあ、と私は家族がバラバラになったシーンで思ったのでした。 焼肉ドラゴンを観た。あの、大泉さんが出てるってのは間違いなく観た理由だし嬉しいんだけど、…

君の名前で僕を呼んで

ずっと考え続けてることがあってどうしようもなく大切な人と出逢えることは果たして幸せかどうか、ということなんだけど。そんなことを、私はこの映画中ずっと考えていた。 静かな映画だった。避暑地で、17歳と24歳の青年がゆっくり惹かれて反発して、駆け引…

ウタモノガタリ

シネファイ、2作目。 素朴な疑問として、ともかく抽象的な作品が多くてそれはなんでだろう、と思う。 まあ、シネファイに限らず何故かショートショートってなると不思議だったり抽象的な話が増える気がする。 制限時間があるから、想像の余地で物語を大きく…

山茶花

「きみと一緒でいられる場所へ」 ENGさんはともかく、暖かい。 あれはもう、たぶん好きという感情が詰まってる場所なんじゃないか、といつも思う。なんか、あれはもうENGさんというジャンルなんじゃないか、と思ってる。 山茶花、そんなENGさんの中でも特に…

崖っぷちホテル ホテルインヴルサが起こした大逆転

終わってしまった。崖っぷちホテルが、終わってしまった。今とんでもない喪失感に駆られている。でも、ツイートだけで発散できずに、ひとまず、ブログを書いている。 3ヶ月。3ヶ月間、私はこのホテルが大逆転、していくまでを見てきた。その一つの大逆転劇が…

万引き家族

本当じゃなきゃ、というよりも、正しくないと、ダメなのか。 万引きと祖母の年金を生活の糧として生きる奇妙な家族。ひとり部屋で震える少女を、娘として招き入れ奇妙な社会から「ズレた」家族は生活を続ける。だけど、そんな生活は次第に軋み始める。 いっ…

となりのところ

面白い会話劇をする劇団さんがあるから、と友人に誘われた。 あの、私はお芝居に誘われるのが大好きなんですよ。正確には、誰かの好きなものを紹介されるのが。布教されるってのとは、ちがうんです。紹介、なんです。布教はたぶん、誰でも良くて、紹介、はそ…

TRUSH!

とんでもない一年になる、と思った。劇団6番シード25周年記念公演第1弾TRUSH!はもう、ここからの劇団6番シードはすごいぞ!と確信とワクワクをくれる最高の公演だった。 公式サイトから引用の公演あらすじ 「ゴミ(TRUSH)の中を突っ走れ!(RUSH)」劇団6…

崖っぷちホテル8話がたまらなかった話

崖っぷちホテルが面白い。まずあのドラマが日曜日にやってるっていう奇跡を、いやもうこれを奇跡と呼んじゃうんだけど、なんかそういうのを褒め称えたいくらい最高だと思ってる。 経営も従業員のやる気も崖っぷちなホテル「ホテル グランデ インヴルサ」を風…