えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーズラボ 異界の魚、尋問(12月12日公演)

ピーズラボ 面白い芝居に出逢えた贅沢。その瞬間の心にぶわりと色んなものが湧き上がる。 あれが具体的にどんな時に湧き上がるのか、またその時湧き上がるものがどんな類のものなのか。私は言葉を尽くしたいと思うのにいつも、うまくいかない。 ただ湧き上が…

OVER THE SUNが好きだ

互助会のひとたちが好きだ。 OVER THE SUNが好きだ。 聴き始めたのはドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」がきっかけだった。 生活は踊るではなくOVER THE SUNから聴き出したのは当時、まだradikoのプレミアム登録をしておらず、エリア外で聴けなかったから…

恋せぬふたり

恋せぬふたりの2話を観て、物凄くしんどかった。 殊更に……それは、限られた話数、時間の中で描こうとしてるテーマを最短距離かつわかりやすく伝えようとしている結果なのかもしれないが……強調される台詞が耳の奥、嫌なくらい残っている。 「普通は」「当たり…

カムカムエブリバディ 1963-1964

生きていると起こるとっておきの奇跡、あるいは受け取ることのできるとっておきのギフト。 なんだか今日の回はそんなことを考えてしまった。いや、なんならここ数回、毎度考えている。 1日15分の物語に気持ちがぐちゃぐちゃになるくらい持っていかれる。私は…

雁字搦めのオタクのろくろ

年末年始に久しぶりにLDHのエンタメに触れた。 触れたと思った。 友人がたくさん気を遣ってくれながら(本当に申し訳ない)一緒にライブを観てくれたので「見ないかもなあ」と思っていたライブを観ることができた。久しぶりに"4時間"というランタイムに怯ん…

私は星野源を見上げている

表情にびっくりした。 数えきれないほど観たライブ映像なのに、息を呑む。目を奪われた。 星野源さんのライブツアー『POP VIRUS』をNetflixで観た時のことである。 赤のパーカーにパンツ。素朴な格好をした源さんはドームのステージの真ん中。歌う、踊る。 …

私はいったい、何と闘っているのか

安田さんのお芝居が好きだ。 無類の不器用、と言われる彼は役でもそういう役を演じることが多い気がする。私はそんな役を演じる彼に出会うたび、なんとなく、安心する。 自分だって「うまくやっていけない」を自覚している私にとっては、安田さんの不器用な…

大丈夫倶楽部

ここ2日、カフェオレを淹れるのにハマってる。淹れる、と言っても適当な量のホットミルクを作って蜂蜜を入れ、インスタントコーヒーを適当に振りかけ、お湯を注ぐだけだ。 お手軽だし安上がり。 でもそれを作ってお気に入りのソファに体育座りしてずびずびし…

EXILE TAKAHIRO ONLINE 〜X'mas 大イブ〜LIVE

敬浩さんはいつでも格好いい。 20年続くモンスターグループのフロントマン。 笑顔が素敵で歌だってどんどんうまくなっていって喋りもうまくて本当に、いつでも格好いい。 推しだからということもあるけど、正直敬浩さんを褒めるところはいくらでも出てくる。…

ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜

最高の「警察ドラマ」に出会った。 ハコヅメは、去年放送されたドラマの中で「気になっていたのに観れなかった」ドラマである。 フォロワーさんがすごく楽しんでるのを観て観ようと思っていたのに機を逃し、総集編で観ようとするも観れず、今回、年末年始のT…