えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LEO

LEOを観れた。日を追うごとにヴィジャイさんに夢中になるにつれ「今度公開されるという噂のあの映画は日本では果たして観れるのか…」と思い悩んでいたのが、まさかこんな形で叶えられるなんて…! インドの封切りと同時上映というお祭り的な、奇跡的なスター…

アンダーカレント

「なんでこんなに分かってくれるんですか」 仕事で人の話を聴くことが多くてたまにそう言われることがある。私はその度に曖昧に笑って返す。それ自体社交辞令かも、と思うし、なんならそうであれ、と心底、思う。 だってだいたい私はそういうとき、「この人…

札幌の街を歩く歩く歩く

札幌に住んでた頃、私はひたすらに歩いていた。 周りには、もっと遠くのどこかに出掛けないと、と言われた。自分で運転できないからなんて言い訳していたけど、今、認める。そうじゃない。運転スキルなんて大したことじゃない。私は「こう」だから、走り出せ…

生業札幌2023

音楽をやってること、音楽を聴いていること。そんなことがこうして交わるのはすごいことだ。奇跡的な確率でこうして「幸せだ」と思えること。そういうことを噛み締めている。そしてこれからもこうだと良いな、と思ってる。 今回の生業を彼らは「異種格闘技」…

メルサル

自分を誇るということなのだ、と思う。 ヴィジャイさんの作品が好きだ。最初に出会った「マスター」から、そして本格的に好きだと思った「サルカール」まで。いや、それだけじゃない。まだ観たい、もっと知りたいと観た「ビギル」「ジッラ」と好きな映画はど…

イナズマロックフェス2023初日

音楽があって、踊ってて、何より何かを「好き」な人たちがいる。そのことが無性に嬉しかった。 突然だけど「フェス」に対して漠然とした苦手意識を持っていた。スカしていると言われたらそれまでだけど、いろんな音楽を一度に楽しめてわくわくするという気持…

サッドティー

ひとつも共感できない、と言うとなんで強い言葉になってしまうんだろう。 だけど、本当に誰一人、共感できなくて、なんでってずっと考えていた。最近、そんなことばっかりだ。 いつも、分かんないことばっかりある。 職場で聞こえてくる雑談や Twitterで流れ…

僕と幽霊が家族になった件

観終わった後「頼むこれ、みんな観てくれ」と思ったのは久しぶりだった気がする。 なんでだろう、とずっと考えてる。なんでか、私はこの映画を観て、色んな人に見て欲しいと思ったしその時、感想を聴いてみたいと思った。わりと私にしては珍しい感情である。…