えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオパトラな女たち

クレオパトラな女たち。 そのドラマを綾野剛さん目的で観た。放送当時、とびとびでぼんやり誰かが観てるついでで観ていた記憶があって、工場を眺めに行くのとかは覚えていた。でもあれ、誰と観てたんだろう。 そんな薄ぼんやりとした記憶のまま、Tverでの配…

星野源のオールナイトニッポン 2021.07.20

ラジオが好きだ。 まだ聴き始めて一年も経っていないけどそれでも今、もし好きなラジオ番組がいつか終わってしまったらと思うとちょっとぼんやりしてしまうくらい生活の一部になっている。 なんでラジオが好きなんだろう。 元々、私の中で「深夜ラジオ」は憧…

リコカツ

もう十二分に有名な主演のふたり。 それぞれに好きな作品があり、もう「ある程度」その魅力を知っていると思っていた。 ところが、そんなのは全く、思い上がりだと思った。 色んな作品でその魅力をたくさん見せてきてくれたおふたりはまだまだ、と言わんばか…

アジアの天使

高校時代、カナダからきた友人ができた。 アニメが好きだという彼女を部活の顧問がうちの部はアニメが好きなやつがたくさんいるからと連れてきたのがきっかけだった。 ふと映画を観ながら、彼女のことを考えていた。 アジアの天使は、ふたつの家族の物語であ…

ひきこもり先生

逃げてもいい、と言う。苦しい時は逃げてもいいと言う。そのヤキトリが今日、「いつかは一歩、立ち向かわないといけない」と言った。 なんなら先週、またぼろぼろに折れたヤキトリもその「一歩」を踏み出した。 無理をしなくていい、と言われ、無理をしなく…

週一で笑わせてくれる人々

「最近思い切り笑ったことある?」 ある日突然、職場の人に言われた。 会話には時々、ある程度テンプレートがあるし、たぶんそれは「あーなかなか声あげて笑うことないなあ」というリアクションを待っていたんだと思う。私もそのつもりでいた。 しかし、その…

吾輩は社会人である

吾輩は社会人である。 名前はまだない。 週5、仕事だけしようかな、と思った。 仕事だけ、と言いながら相変わらずドラマは観ていたしこうして文も書き溜めていたし、締め切りが近い公募の文もぐるぐると書いては削りしていたから厳密には全くだけ、ではない…

生きるとか死ぬとか父親とか

ひやっとした。 観るのを決めたのはCreepy Nutsの松永さんが出演されると聞いたからだ。しかも、ラジオの話。ここ一年、すっかりラジオを聴くことが生活の一部になった私は、そのドラマをとても楽しみにしていた。 しかし、見出して、ひやっとした。分厚いし…

コントが始まる

内臓を焼くように、なんていつか言ったけど同時にどうしようもなく毎週楽しくて楽しくて仕方なかったドラマが、終わってしまった。 最終回、後半はもう何が悲しくて泣いてるのか、いやそもそも悲しいのかすら分からず、嗚咽を噛み殺すことなく泣きながら画面…