えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の毛布がほしい

落ち込む時、寝れない時、ラジオを聴く。 そしてここ数日、絶妙な距離感、ぎりぎり「私は部外者」なところでドタバタとしていて、その中で「こいつぁラジオを聞くしかねえぞ」と思った。 ラジオを聴き続けた。 ずっと、音がなくなったら無理だな、と思ってい…

HIGH FIVEの夜 2023.02.19

頭空っぽにして踊って手を挙げて。ああいうのが好きなんだよなあと思う。 そして厄介なのは、私は「好き」や「嬉しい」を言語化したいのである。したいけれど、あの夜のこと、あの夜、ぐるぐると頭に渦巻いていたものは言葉からほど遠くて、だというのにやっ…

春に嵐のたとえもあるぞ

思い出すことがある。 終電か、その1.2個前の阪急電車。 仕事は終わってないが、このまま残れば楽しみにしていた芝居に向かうための深夜バスに間に合わない。いやなんならこの時間に帰っていて間に合うのかも既に分からない。朝イチに新幹線に飛び乗るか。少…

日食なつこというひと、音楽

「この音楽いいよ」 そう言われるのが好きだ。そうして音楽に出逢うのが好きだし、そうして出逢った音楽はだいたい、軒並み大事になったりする。 今回出逢った音楽を教えてくれたのは、学生時代の後輩だった。 色んな鬱憤を晴らすように美味しいものをつつき…

ご飯が美味しい

このブログからまもなく早1ヶ月。 心身共に衝撃を受けてそれ以上に私生活が年末からしっちゃかめっちゃかで「痛くないところがない」みたいなネタにでもしないと無理な日々が続いていた。 不調をそのまま言葉にしないと無理だし、かと言って言葉にしてる自分…

マスター/先生が来る

何が好きって多分、音楽や映画の表現だったんだと思う。 マスター、先生は、大酒飲みで音楽を聴き、映画が好きだ。最高に格好良く、大切なことを教えてくれるし喧嘩も強い。子どもだから、学生だからと適当に流さずに信じて話をしてくれる。 先生は、圧倒的…

Reassemblyからのうちで踊ろうの再考

1分くらいの音楽から始まった「うちで踊ろう」。その曲がどこに続くか、続いたかということをずっと考えている。 あの曲が最初に生まれた頃。 色んなことが言われたけど、少なくとも(ラジオなどで源さん本人の言葉に触れたからというのもあるけど)私にとっ…