えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーヤと龍の王国

世界各地で仲間を集めて世界を救う。 そんなある意味で「よくあるお話」の『ラーヤと龍の王国』にものすごく心を揺さぶられた。 全く予想外なくらい綺麗にぶん殴られたような気がした。 よくあるお話、と書いたけど、ラーヤは別に「世界を救いたい」と思って…

その女、ジルバ

ああ、大好きだった。大好きなドラマだった。 ひとつ、そんなドラマに出逢えたことはなんて心強いんだろう。 その女、ジルバが完結した。ここでも2度ブログを書くほど大好きなドラマだった。あまりに好きで、終わってしまうことがどうしても嫌で13日の最終回…

missing 〜強がり彼氏と食べちゃう彼女〜

ご飯が食べることは、生きることだ。 だからか、普段ファンタジーに対する解像度が高くない私にも物語がするりと入ってきた気がする。 食べること、その当たり前の生きていく上で絶対に切り離せないその行為を嫌悪する日が来たらどうだろう。嫌悪して、それ…

すばらしき世界

※映画のネタバレを含みます、お気をつけください また、題材上『ヤクザと家族』についても触れているためご注意ください この映画を観た理由は、シンプルだった。 世界は、捨てたものじゃないと思えるか、生きていることは悪いことじゃないと思えるか。 そう…

どこまでいってもひとり

源さんのことを好きだなあ、と、思うと色んなところが浮かぶ。 今日はその中でもとびきりの話をする。 ところで 孤独じゃないひとっているんだろうか。 誰だってだいたい孤独だと思っていたけど違うのか。 それはただの寂しいであって、孤独とは違うって言わ…