えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロストマンブルース

2016年の観劇納めだった。 去年・一昨年と上演されてる作品で人気もある、ロストマンブルース。私にとってもロストマンブルースは、思い入れのある作品である。 あらすじはこちら(見つけられなかったので、2015年版のものを引用 無くなるライブハウス集まっ…

ヴルルの島

映像配信のパダラマ・ジュグラマで生で観たい!と思ったおぼんろさんの!舞台に!行けたよーー! そんなわけで、行ってきましたヴルルの島。会場について、その人の多さにびっくり。そしてその人たちみんながうきうきそわそわしてて、その幸せ空間っぷりにび…

御家族解体

DVDを購入して、少し観て、これはじっくり観たいぞ、と思って時間を置き、観て、 そんでまた、PMC野郎さん好きの友人さんとご飯を食べつつ、もっかい観た。 不思議なお芝居だ。 観終わった後、うまくまず言葉にできない。 大きな山場もない。 友人と言ってい…

キネマと恋人

キネマと恋人を観てきた。フォロワーさんに勧めてもらってこのお芝居に出逢えた、まずもう、それがなんともこのお芝居に合ってて、最高に幸せなことだと思う。ハッピー! 公演概要 世田谷パブリックシアターが、KERAとタッグを組んでお届けするのは、シアタ…

この世界の片隅に

この世界の片隅に、を観てきた。小さめの映画館ということもあるんだろうけど、立ち見が沢山出てた。でも、この作品は、こういう映画館で観たいな、と思った。 あらすじ18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。良いも悪いも決められないまま話は進み、1944…

レプリカ

ディー・コンテンツ「レプリカ」 「あなたの命は本物ですか?」 一人の高校生ボクシングチャンピオン。その彼に密かに想いを寄せる少女。過去に娘を亡くした一人の刑事。そしてある日突然流れるニュース。そこで伝えられる驚愕の『催し物』 翌日行われるのは…

備忘録を備忘録らしく使うことにする

今戻の話をさせてほしい。するかどうか、していいかどうか迷ったけど、このブログを作った目的が、そもそもお芝居とかを見て何を考えたか思い出しやすいように、なので、書く。 いかんせん、頭がほわほわしてる人間が書いてるので、若干、言い回しが鬱陶しく…

パダラマ・ジュグラマ

パダラマ・ジュグラマ おぼんろさんを初めて知ったのは、確かTwitterで流れてきたいいね公演だった。料金設定が面白くて、corichのページを観にいって、それを呟いたらリプライを頂いたのである。それからも度々、Twitterで話を聞くたびに、気になっていた劇…

ムサコジ

1年前、youtubeでダイジェストを見てからずっと観たかったムサコジを買った。ダイジェストで観た時から、塩崎さん演じる武蔵の台詞がすごく好きで、ずっと気になっていた。 ようやく観れた。 なので、感傷的度がいつもより増しましです。思うままに書いてま…

ミラージュインスチームパンク 最終兵器ピノキオ、その罪と罰

あらすじ上空より投下されたピノキオが地面に堕ちる数十秒の間に、垣間見る3つの冒険物語───。 ───気がつくと白い霧の中にいた。 自分は何者か?ここは何処なのか?なぜ誰もいないのか…? 朦朧とした意識もままならぬうち、不意に落下する身体。 「そうだ、…

朝劇 西新宿 恋の遠心力

2016.10.12観劇朝劇 西新宿 恋の遠心力あらすじこの瀟洒なカフェは、巨大な“宇宙エレベーター”の中にある。 現在、地表に向かって下降中だ。 五ヶ月間、宇宙空間で過ごした日々も今日で終わり。 大勢の乗客たちが、お別れパーティに興じている。だが、若き研…

ツツシニウム キニナルナカミ

2016.10.12観劇キニナルナカミあらすじこの中には希望と絶望が詰まっている。開けてはいけない、なんて事はなく。いたって個人的事情で僕は、開ける事ができないでいる。 開けなきゃ中は見えないのに、色んな想いだけが渦巻いてキニナルナカミから目を離せな…