えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日比谷野音100周年 Creepy Nutsのオールナイトニッポンpresents 日本語ラップ紹介ライブ2023 in 日比谷野音

新緑の匂いがする。野音のライブにこのラジオを通して行く機会があった。2回目。改めて思う。 自然の中にある音楽堂はその季節の匂いだとかそういうものを感じやすくて、その分、記憶の解像度があがる。たぶん、私はあの濃い緑の香りを今後の生活の中で嗅ぐ…

MELT

USUさんのアルバムを出すという知らせが嬉しかった。 その理由は2つあって、1つ目はこのアルバムの終わりを担う「GHOST」だ。 Creepy Nutsのオールナイトニッポンの0時代からのリスナーにとってはこの曲をきっかけにUSUさんを知った人も多いかもしれない。 …

今夜すきやきだよ

生きていくのが大変すぎる。 物価は上がるし仕事は終わらないというか終わったと思ったら新しい仕事がくるし。 好きなものは変わり続けるし、不意打ちで投げられた言葉が忘れられた言葉を思い出して夜中起きてあれはなんだったのか考えちゃうし。 将来設計な…

車窓を覗き込む

最初に文を読んで衝撃を受けた日を覚えている。それこそ、当時毎朝楽しみにしていたNHKのあさイチで特集されてた「いのちの車窓から」。 まだ当時は「星野源を好きになるのは危険だ」と思っていた頃。大ヒットを記録した、とか大反響の、という言葉とともに…

RAPNAVIO

自分で幸せになった方が良いな、と思った。 なんの時かは分からない。だけど最高の音楽に手を挙げ身体を揺らしながらふとそんなことを思った。自分のことは、自分で幸せにした方が良い。たぶん、その幸せが大事だし、たとえば私も自分の大切なひとが自分を幸…