えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せんきゅー2021

今年実は、家を買った。 清水寺の舞台から完全に飛び降りてる。なんなら飛び降りて複雑骨折してる気すらする。 それでも、もしもの時、何かを家族に残せると思うとめちゃくちゃに安心したし、何より部屋に初めて愛着がわいた。 ここに帰ってくるのだ、と思え…

魔女見習いをさがして

おジャ魔女どれみが好きだった。 日曜の朝は姉と弟とテレビの前に集まって、彼女たちの毎日を観るのが日常だった。どれみたちと笑い、怒り泣き、魔法にわくわくした。 彼女たちが「お店」をやるのが好きで、魔法の試験が好きで、毎話毎話、どきどきしていた…

推しとか好きとか人生とか

よく「つくさんは好きなものが多い」と言われる。あるいは、熱量を持って好きなものを追いかけてる、と。 私はその度にびっくりするしそうだろうか、とも思うし、だとしたら嬉しいとも、そんなことないんですよ、とも思う。 思えば、「好き」という感情、あ…

拝啓 コックピットより

一年半ほど、北海道で暮らしていた。 仕事の都合でかつ短期での居住だったので、ワンルームを借りていた。その部屋がコの字だった。キッチンがいっぺんの長い部分にあって、その反対にベッドを押し込んでいた。というか、ベットくらいしか置けないような配置…

スパゲティ・コードラブ

Twitterが好きだ。 情報を集めるためにもやってるけど、それよりむしろ私は自分の好きを集めに集めて作り上げたタイムラインが流れていくさまを見るのが好きだ。 今日も何処かで誰かが生きて笑って美味しいものを食べ、好きなものの話をしている。 そんな景…