えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

3月わがまま日記

やりたいことって難しい。
仕事でぐちゃぐちゃに疲れることが増えて、そうなると遅い時間でも「何かやりたいことやろう…」としおしおになりながら歩く。

 

やりたいこと。強めのお酒とジャンキーなつまみを食べること、風呂に湯船を溜めて音楽なりラジオなりを聴くこと。随分前に放送されたラジオを聴いて思い切り笑うこと。ちょっと高めのお惣菜が割引されてるのを買うこと。お菓子を買ってあえてコーヒーを飲んじゃうこと。台詞まで覚えたドラマを観ること。芝居のDVDを見て、劇場に魂だけでも戻ること。
自分の好きな文を書くこと。

 


しかしそのどれもが大体「いやでもさ」と嗜める自分が出現するようになってしまった。いやでもさ。明日が、カロリーが、時間が、気力が。
嗜めは山のように溜まって結局何もできずに、ぼんやりと夜を過ごす。
文くらいに好きに書けよ、と言われそうだけど、ただ書き溜めるだけじゃ嫌なのだ。
昔からそうだ。書いたらすぐ、どこかに出したくなる。誰かに読んで欲しくなる。ただ実際、読んでもらえるかどうかなんてどうでもよく、「読んでもらえるかもしれない」場所にいけば良いんだ。

 

まあしかし、しかしだ。3月である。誕生日がある月です、誕生月です。
とどのつまりは、多少わがままに振る舞ってもいいんじゃないかと思ってしまうのだ。
書きたい文がたくさんある。好きなものの話、なんなんだよ、と思ったことの話。
今月1ヶ月はちょっと、好きにたくさん文を書いてもいいんじゃないか、と思う。
ブログの読者登録を見るたびに嬉しくなるなかで、こんなことをしたら迷惑をかけてしまうのでは、なんて思うんだけど、どうか目を瞑っていただけたらと思う。


そんなわけで、今月は出来る限り毎日更新していきたいな、と思う。ついでに日によってはいつも通り、好きなものの感想もあげてしまうから多少更新がにぎやかになりますが、にぎやかだなあと見逃してくれたら嬉しい。
3月、良い1ヶ月になるといいな。なかなか「良い1ヶ月だったな」なんて思えることがどんどん減ってはしまってるけど、それでも、なるべく良いことが色んな人にたくさんありますように。