えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

NAOTOさんのダンスが好きだ

直人さんのダンスが好きだ。
分割された画面の中でも、彼のダンスに惹かれた。あの瞬間が、そもそもの全部の始まりだった。

初めて観たのはHiGH&LOW THE LIVEだった。
ハイグラが流れる瞬間、なんせLDHアーティストがほぼ総出演だからこそパフォーマンスを映し出す時、画面が4分割になる。
特に、初めて観る場合、まだ顔を覚えていない彼らの圧倒的なパフォーマンスにただただ唖然とするしかない。
もう、めちゃくちゃ格好良いということしか分からない。
31日までだけど、できたらこれを見てほしい…!

 

https://youtu.be/CTqMEZxzRjU

 

 

ただもう記事の公開のタイミング的に間に合わないからなんなら買ってくれ……公開はさせないから……。

そもそも、オープニングでバイクが飛ぶなど、目まぐるしいほどの「エンタメ」が息をつかせない勢いでまさしく「浴びせられる」のだ。
もう本当に、頭がついていかない。

その中で、私の目を釘付けにしたのが直人さんのダンスだった。
この人のダンスがもっと見たいと思ったし、分割の切替のタイミングで「あああー!」と本気で思った。いやもちろん、みんなのダンスはそれぞれ大好きなんだけど、中でも、とりわけ、直人さんのダンスが好きだった。ジェシー役の人だ、と聞いてなるほど…!と思った。

最初に、EXILE、もっといえばLDHってすごいんじゃないか?と思った瞬間だった。
あくまで、ザラを見た時は「ハイロー」というコンテンツのファンでしかなかった私が、直人さんのダンスにもっと知りたい、と思った。


私は、ダンスがめちゃくちゃ下手だ。
必修のダンスの授業でダンスリーダーの友達に「つくは本当にダンスを観る時楽しそうなのと常に返事が大きい声なのがいいね」と言われるくらい、「踊れない」。
ダンスの練習の良かったとこ挙げる時に返事の声の大きさ褒められる自分もなかなかだな、と思うけど、音が取れないし身体の使い方がめちゃくちゃに下手なのだ。
だから、別にダンスについて詳しいわけではない。

詳しいわけではないけど、直人さんのダンスの「止め」の美しさにひたすらに心を惹かれていた。
アクションもそうだけど、私は「止める」瞬間がすきだ。自分の身体を完全に意識下において、かつ、それを実行することができるだけの筋力を感じるとひたすら拝みたくなる。
だってそれって、きっと、一朝一夕で身につくものじゃない。
しかも、それをなんでもないような顔をして、彼は踊るのだ。なんなら、めちゃくちゃ楽しそうな顔で。

NAOTOさんが、個人でやってるYouTubeチャンネルは色んな動画があるけど、
中に「ガチダンス」シリーズがある。
EXILEや三代目の楽曲を新たに振り付けを加えて踊ってるシリーズだ。これが、大好きなんだけど

 

 

いやもう
本当にもう
格好良いし楽しそうだし、本当に、観るたびに大好きだ!と思う。

そして、人生ほの字というエッセイや三代目での活動など、彼のダンス以外の活動に触れて、更にすきになっていく。
直人さんってめちゃくちゃ面白い人なんですよ。茶目っ気もあってそれでいてめちゃくちゃ「ビジネス」の瞬間もあって、でも、どっか昔、それこそ彼が口にした「ビルの前でひたすら練習していた頃」の気配を今でも色濃く感じさせてくれて。
一貫して、直人さんはダンスが大好きなんだ、と思う。その度に、私は彼が好きになる。

直人さんは「格好良くないこと」を知ってるんだと思う。だけど、格好良くないこと、を格好良いこと、には変えないひとだ。
格好良くないこと、を笑いには率先して変えていく。だけど、格好良い、にはしない。
感覚の話だけど。
格好悪い、をそのまま見せれる彼が好きだし、それを笑いに変えようとする直人さんは、でもやっぱり好きなんだよなあ。優しいと思う。

笑い、ってやっぱり強いと思うんですよ。
これはもう、小学生の頃から思ってるんだけど、面白い奴が一番すごい。
そして、人生ほの字を読んでると直人さんって本当に「面白いこと」をずっと考えてる人だなあって思う。
相手がどうやったら笑うかをめちゃくちゃ考えてるし、笑うとすごく嬉しそうなんですよね…。


その彼が、一番きらきらと格好良く、かつ、彼自身が「格好良いのだ」と胸を張ってような気がしてたまらないくらい嬉しくなる、それが私にとって直人さんのダンスを見てる瞬間なのだ。
ヒーローのダンスなんですよ…。
格好良いことも大好きな直人さんが、そして彼自身も「ヒーロー」が大好きだと思うんだけど、その「ヒーロー」になるダンスなんですよ…。
アウトプットがインプットを伴ってるというか、彼自身が好きな漫画とかの影を見るのもめちゃくちゃに楽しい。
直人さんはダンス中、よく不敵な表情を浮かべる。まあ見てろ、というような顔して、驚くような力強さや速度で踊り出したりする。
そうなんだよな、直人さんのダンス、止めの美しさで惹かれたけど、あと何より、表情が大好きなんだよな。

直人さんが踊ってる時、世界で一番格好良いと本気で思う。格好良くて、強い。
面白くて、格好良くて、自身の持つ表現力を信じて愛してる直人さんのダンスが、めちゃくちゃ好きだな。

ずっとずっと、楽しそうに踊っててほしい。
TikTokにあがってるドライブダンスの楽しそうな笑顔観るたび嬉しくなります)