えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

嬉しかったことなど

好きな人が優しかった(PEACE!)って感じだ。



ポップンマッシュルームチキン野郎さんの12月公演のインフォメーション。それを私は仕事終わりに観た。帰りのぼんやりとした電車の中、格安スマホがのろのろとページを読み込むのを見て、一文一文読む度に元気が出た。
それこそ冒頭書いたモー娘。さんの曲を口ずさみたくなる。




私はポップンマッシュルームチキン野郎さんが好きだ。大好きだ。
お芝居自体ももちろん、そこに関わる色んなものが好きだ。



「いい歳した大人が定職にもつかず、
一生懸命一生懸命やっている演劇リターンズ!
熱い冬になりそうだぜ!
いい子も悪い子も、
全ての生きとし生けるもの集まれー!」




公演ページ冒頭、そう書かれた言葉に、そこから続くキャッチコピーにシンプルに泣きたくなった。泣きたくて笑って、なんかもう、ぐちゃぐちゃだ。
12月の公演詳細が出た時から、私の中で日々の生活の添え木のようになっためちゃくちゃに大切な用事は、情報が追加されるたびにこんな幸せな気持ちにさせてくれるんだな。


そう思いながら、増えた公演詳細を眺めた。
そうして、チケットどうしようかな、と考えながらページを見ていた時である。



(ところで、ポップンマッシュルームチキン野郎さんのチケットのシステム「オーダーメイド指定席」がユニークで好きだ。実はそもそもそんなにこの座席!という感覚がなかったんだけど、今回は公演に行けるのが嬉し過ぎるのでこれを頼んでみたいな、とソワソワしている)



インフォメーション、すっかりお馴染みに(悲しいかな)感染対策を確認していた。
その中でもしも、コロナ関係で何かあった際、劇団へ連絡の上、払い戻しがあるという一文にびっくりした。もう本当に本当にびっくりした。


公演が中止になるたび、払い戻しという言葉を見ることに呻いてきたわけですが、同時に公演が無事に打てるかどうか、製作陣はもちろん、観客側にも何かがあるわけで。
今回、ポップンマッシュルームチキン野郎さんの公演では、感染してしまった場合、あるいは濃厚接触者になった場合、その他諸々。そういう「行けなくなった場合」規定の期間内に連絡をすると払い戻しがあるという。


また、この稽古がおそらくまだ始まってないなか、上演時間が提示されていて、
予約日時が変更できて(?!)
一部日程では託児サービスがあり、
プレゼントボックスまで復活するという。



いやもう、大丈夫ですか?
もちろん、観に行く側としては本当にありがたい。
このタイミングでお芝居を見に行く予定を立てるということは結構迷う。それでギリギリに予約することも多い。
でも、例えば客席数を思えば「ええいままよ!」と予約して正直公演2週間前からぴりぴりと健康管理に神経を張り詰めることで度々あるわけで(いやそれは良いことなんだけど)



とか、なんか、書いていたけど。
もう本当に、そりゃ嬉しいし有難いけど公演を打ってくれるだけでもう本当にどこにどう伝えたら良いか分からないくらい有難いのだ。
嬉しい!と思ったサービスのそれぞれは、かなり劇団側の善意だし、そこまで手を尽くして、お芝居を届けようとしてくれるのか、とびっくりしている。




でも、それがない公演に対して「してくれ!」とも思わないんですよ。
例えば、前売り券、当日精算券、当日券の問題もそうなんですけど、払い戻しができるってそれそのままリスクでもあるし、日にち変更って本当の本当に有難いけど、手間だとかその他諸々、いや本当に、なんか、なんか。




だからこそ、「ポップンマッシュルームチキン野郎さんができるなら他でもできるじゃん!」とは全く思わないんだけど、なんかでも、ちゃんとこうしてお礼を言葉にしたかった。
嫌だったことやクレーム、誰かの不手際の時に声高に叫びがちなので(私が)ちゃんと嬉しかったこと、有難いことの時に、ちゃんと言葉にして残しておきたいと思った。



それから。
面白いお芝居を作るというそれ自体が奇跡みたいなものを成し遂げるなかで、ただ作品のクオリティを上げるだけではなく、その体験、そうして過ごすための全ての瞬間が最高になるように創意工夫し続けてくれるポップンマッシュルームチキン野郎さんに改めて愛と感謝をお伝えしたい。
本当に本当に、ありがとうございます。



それからもうあれだ。もう、届けてくれる皆さんがここまでしてくれるなら、もうあれだ。
私も万全を整える。仕事を頑張るし、本気で予定を調整するし、そもそもチケットを取れるように頑張るし、何より健康でいる。元気で、120%の最高のコンディションでお芝居を受け取りに行く。


いつもこんなにたくさん、嬉しいや好きをくれてありがとう。12月まで絶対元気でいるし、きっと12月以降は最高のお芝居でまた元気で過ごせます。



最強最高のお芝居の情報が観れるサイトはこちらだ!