えす、えぬ、てぃ

お芝居の感想など

メトロノウム

ENGさんのメトロノウムを観てきました。役者さんごとの感想はツイートしたので、お話の感想を。ENGさんは、ともかくあちこちに愛情が溢れてて、だから余計に感想を伝えたくなってしまいますね。 【あらすじ】ぼくは眠たがりのヤマネ…ねむぅ…アリスとイカレ帽…

ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー

脂の乗った東西の役者さんが集うガチンコ企画、OIL AGE。初めて観たのはミキシング・レディオだけど、大好きなこの企画が帰ってきたということで、もうめちゃくちゃ楽しみにしていたペーパーカンパニー ゴーストカンパニー。 そんなに大きくない日本ではある…

ビョードロ〜月色の森に抱きよせて〜

観劇三昧さんで、おぼんろさんの配信作品が増えた!ので、喜び勇んで観て参りました。やっぱり、出掛けてる時に手のひらサイズでお芝居観れるの有難い・・・。 ビョードロ~月色の森に抱きよせて〜 僕を感じて。僕に触って。僕に笑って。 だけど絶対、僕には…

悪ノ娘

悪ノ娘を、見に行った。 大好きなトクナガさんの作演出、それに淳さんや大野さん、竹石さんの出演とあっては、わりと発表されてすぐ、チケット予約!とスケジュール帳に書き込んだ。(特に、竹石さんがトクさん演出の舞台に立つことに最高にワクワクした。し…

→オハヨウ夢見モグラ

長くなってしまったので死ねない男は棺桶で二度寝する、と感想を分けて投稿した。したけど、個人的には私はこの二本を一つ、として捉えてる。というか、そう考えると更に楽しいと思う。興味深い。それは、短編の中で、あるいはそれらを纏めるモグラの見た夢…

死ねない男は棺桶で二度寝する→

死ぬことは希望なんじゃないか。素直に言えば、最初に思った感想はそんなことだった。 PMC野郎さんの魂の二本立て。死なない男は棺桶で二度寝する、から、オハヨウ夢見モグラと二本立て続けで観劇。これ、たぶん、順番によって受ける印象変わるよね。 それぞ…

ソウサイノチチル

誰もが一度は関わることになる「葬儀」そして人ひとりが亡くなったからこそそこには浮き彫りになる色んなものがあるんだな、と思ったソウサイノチチル。 あらすじ「俺は死んだ。お前が死んだら、どうする? さあ、おかしな葬祭をはじめろ。」駄目人間を絵に描…

光のお父さん 第1話

実話を基にした、とかファイナルファンタジーの、とか、そして大好きな吹原さんの脚本、とか楽しみが沢山あって見た光のお父さん もーーーーー、さいっこうにいいドラマ! もともと、あんまり長いものを見るのが実は得意じゃないので、深夜ドラマが大好き。…

今 だけが戻らない

観れた!観れたよー!!台本を既に見て、展開は知っていたけどやっぱり舞台は舞台として観た方が更に楽しいなあ、と思った。しあわせ! あらすじ取り戻したのは、二度と戻らない筈の「過去」だった。 そこで見たのは、やたらと遠い「今」だった。 タイムトラ…

飛ばぬ鳥なら 落ちもせぬ

先週、12日マチネに観劇。久しぶりのボクラ団義さん!そして時代劇!うきうきとドキドキで、初めましての吉祥寺シアター(お洒落でとても素敵な劇場でした)へ あらすじ 聞いたまま書くのがそなたの仕事そのまま書くか決めるのもそなたの仕事 ボクラ団義10…

人生の大事な部分はガムテで止まっている 現代編

現代編だけしか見れないのが悔しい! 長いタイトルの、気持ちのいいドタバタコメディを観てきました。松本さんの作品ならではの気持ちのいい台詞回し。観てスッキリのお話。 あらすじはこちら古びた洋館に再現ドラマの撮影でやってきた撮影クルー。まもなく…

バックトゥザ舞台袖

お芝居を好きでいて良かったな、と思った。それがまず、このお芝居への一番の気持ちだと思う。コメディ、なのに色々と台詞がビシビシきて、もう泣いたり笑ったり忙しかった! ので!あえて!役者さんひとりひとりについて書いてみたい。もう上演されてからだ…

3月のライオン

映画3月のライオンを、観てきた!観てきたよ! 映画化実写の時、ドキドキしない漫画好きは恐らく少ないと思う。どうしても作品のイメージはあるし。二次元→三次元の時点で、かなり印象は変わるし。 3月のライオンも、まあ、勿論ドキドキしてたんだけど。試写…

ファントム・ビー

ファントム・ビーを観てきた。しかもマチソワ。最高の贅沢をしてきたし、夢みたいな1日だった。 あらすじはこちら。「ファントム・ビー」 その町には、太陽が無かった。その町には、蜂が蜜を集めるように人の生き血を集める者がいた。ただ、一人の女王の下に…

独りぼっちのブルース・レッドフィールド

2月なので、独りぼっちのブルース・レッドフィールドが観たくなった。なんかこういうの、幸せだな、と思う。観た季節とくっついて覚えてるってとても幸せ。 あらすじはこちら。西部で一番銃に嫌われたガンマンの物語。ブルース・レッドフィールドは復讐に燃…

GO ON

2月1日、初日観劇。初めましての脚本家さんや、役者さん、劇場にドキドキしながら向かった。 公式サイトさんからのあらすじはこちら。神奈川県大和市にある雑居ビルの1階に、関東近郊にチェーン展開を広げているリサイクルショップ「EVER SUNNY」の支店があ…

Re:call

既に、観た直後に感想もどきを書いてるけど、千秋楽も終わり台本もゲットしたので、ネタバレ含めて、感想を書きたいと思う。舞台としても、物語としても沁みた今回のお話。書きたいことがたくさんある。 あらすじはこちら あらすじ 色とりどりのイルミネーシ…

Re:callの感想をネタバレなしで書くことにした

Re:call、初日を観てきました。まだ今日、土日と舞台が続きますのでネタバレ感想はまた千秋楽後にとっておこうと思うのですが、観終わってから仕事をしてても家族と話しててもあの雪山がちらつくので、ネタバレを一切なしで感想を書いてみようと思います。ち…

ロストマンブルース

2016年の観劇納めだった。 去年・一昨年と上演されてる作品で人気もある、ロストマンブルース。私にとってもロストマンブルースは、思い入れのある作品である。 あらすじはこちら(見つけられなかったので、2015年版のものを引用 無くなるライブハウス集まっ…

ヴルルの島

映像配信のパダラマ・ジュグラマで生で観たい!と思ったおぼんろさんの!舞台に!行けたよーー! そんなわけで、行ってきましたヴルルの島。会場について、その人の多さにびっくり。そしてその人たちみんながうきうきそわそわしてて、その幸せ空間っぷりにび…

御家族解体

DVDを購入して、少し観て、これはじっくり観たいぞ、と思って時間を置き、観て、 そんでまた、PMC野郎さん好きの友人さんとご飯を食べつつ、もっかい観た。 不思議なお芝居だ。 観終わった後、うまくまず言葉にできない。 大きな山場もない。 友人と言ってい…

キネマと恋人

キネマと恋人を観てきた。フォロワーさんに勧めてもらってこのお芝居に出逢えた、まずもう、それがなんともこのお芝居に合ってて、最高に幸せなことだと思う。ハッピー! 公演概要 世田谷パブリックシアターが、KERAとタッグを組んでお届けするのは、シアタ…

この世界の片隅に

この世界の片隅に、を観てきた。小さめの映画館ということもあるんだろうけど、立ち見が沢山出てた。でも、この作品は、こういう映画館で観たいな、と思った。 あらすじ18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。良いも悪いも決められないまま話は進み、1944…

レプリカ

ディー・コンテンツ「レプリカ」 「あなたの命は本物ですか?」 一人の高校生ボクシングチャンピオン。その彼に密かに想いを寄せる少女。過去に娘を亡くした一人の刑事。そしてある日突然流れるニュース。そこで伝えられる驚愕の『催し物』 翌日行われるのは…

備忘録を備忘録らしく使うことにする

今戻の話をさせてほしい。するかどうか、していいかどうか迷ったけど、このブログを作った目的が、そもそもお芝居とかを見て何を考えたか思い出しやすいように、なので、書く。 いかんせん、頭がほわほわしてる人間が書いてるので、若干、言い回しが鬱陶しく…

パダラマ・ジュグラマ

パダラマ・ジュグラマ おぼんろさんを初めて知ったのは、確かTwitterで流れてきたいいね公演だった。料金設定が面白くて、corichのページを観にいって、それを呟いたらリプライを頂いたのである。それからも度々、Twitterで話を聞くたびに、気になっていた劇…

ムサコジ

1年前、youtubeでダイジェストを見てからずっと観たかったムサコジを買った。ダイジェストで観た時から、塩崎さん演じる武蔵の台詞がすごく好きで、ずっと気になっていた。 ようやく観れた。 なので、感傷的度がいつもより増しましです。思うままに書いてま…

ミラージュインスチームパンク 最終兵器ピノキオ、その罪と罰

あらすじ上空より投下されたピノキオが地面に堕ちる数十秒の間に、垣間見る3つの冒険物語───。 ───気がつくと白い霧の中にいた。 自分は何者か?ここは何処なのか?なぜ誰もいないのか…? 朦朧とした意識もままならぬうち、不意に落下する身体。 「そうだ、…

朝劇 西新宿 恋の遠心力

2016.10.12観劇朝劇 西新宿 恋の遠心力あらすじこの瀟洒なカフェは、巨大な“宇宙エレベーター”の中にある。 現在、地表に向かって下降中だ。 五ヶ月間、宇宙空間で過ごした日々も今日で終わり。 大勢の乗客たちが、お別れパーティに興じている。だが、若き研…

ツツシニウム キニナルナカミ

2016.10.12観劇キニナルナカミあらすじこの中には希望と絶望が詰まっている。開けてはいけない、なんて事はなく。いたって個人的事情で僕は、開ける事ができないでいる。 開けなきゃ中は見えないのに、色んな想いだけが渦巻いてキニナルナカミから目を離せな…