えす、えぬ、てぃ

好きなものの話をしよう

ペルソナを剥がせ

うっわ、と思った。それは唐突に、パズルのピースがハマるみたいに気付きで、危うくそのまま座り込むところだった。 むしゃくしゃしていた。かの邪智暴虐な、とあの文学作品でしか耳にしたことのない言葉を頭の中で唱える。なんならそこから厚顔無恥な、とか…

フワギャルのひとりごと

フワちゃんが好きだ。テレビをほぼ見ない人間なので「テレビのフワちゃん」は詳しくない。だけど、フワちゃんが好きだ。映像を見るのが下手くそでYouTubeだって使いこなせていない。それでも、フワちゃんが好きだ。 度々、私はこれまでもフワちゃんのことを…

「分かる」

お前に俺の何がわかるんだよ、と思う夜もあるし「簡単にわかる、なんて言っちゃダメなんだけど」と前置きすることもある。 あるのだけど、時々、なんてことを考えながら「安易な同意こそひとを傷付ける」なんて思い付きもせず無邪気に純粋に「わかるよ」と心…

ブルータス、お前もか

世界史の授業の呪文のような言葉は習いたての高校生が夢中になる。と思う。少なくとも私が高校の時はそうだった。世界史を好きか嫌いか関係なく、出てくる単語や名言、その意味そのものというよりも口に出した時の気持ちよさ、語感で言葉が流行ることがある…

韻ナーマッスルが欲しい

韻ナーマッスルが欲しかった。 去年、1年間ラッパーKBDさんが出した韻が書かれた日めくりカレンダーを毎日めくりながら韻を踏むチャレンジをしていた。#365日韻踏みたいとハッシュタグをつけてチャレンジしていたが、途中で挫折した。 そもそも、韻のチャレ…

草むら歩く

アイテムとって、とか、好感度を上げるイベントをここで起こして、とか。ゲームが苦手なくせに「あ、もうやだ」と思うと脳内でゲーム化してしまう、この癖は一体どこからきたんだろう。恋愛シミュレーションのゲーム原作のアニメで好きな作品はあれど、実際…

美しいひとへ

ステージが好きだ。演劇、ダンス、HIPHOPにJ-POP。その他もろもろ、ともかく生身の人間がそこに立ち、作り上げるステージが好きだ。特に熱をあげるジャンルはその時々で違っても結局私は「生身の人間」を感じられるステージが好きなのだと思う。 そのステー…

近所の定食屋が潰れた

近所の定食屋が潰れていた。と書き出すと、まるでその定食屋の常連、そうとまでは行かなくても何か思い入れがあったみたいだけど、ぶっちゃけ一度も行ったことはない。こないだ家賃が引き落とされる通帳を観たら次の秋にはこの家に住んで3年が経つのに、だ。…

深夜のおしゃべり

死んだような過ごし方をした週末だった。予防接種を済ませ、お、ここ数回より随分楽じゃないか、と油断した夕方。スコン、と意識が落ちてそこからじわじわ熱が上がった。息も苦しいしあちこちが痛い。念のため、と着けていたスマートウォッチを確認したら「3…

香りを取り戻せ

料理が好きかと聞かれると全くそんなことはないが、苦手かと言われてもそこまででもない。なんとなく、でそこそこ美味しいものは作れるしレシピを読んだ時にある程度理解できたりするのは親のおかげだなあと思いつつ記憶頼りの創作料理を作ったりもする。仕…

黄色の花によせて

小さい頃、探検家になりたかった。今思えば、いやふりかえらずとも私は落ち着きのない子どもだったので、世界のあちこち、なんなら宇宙すら飛び出すような人になりたかった。だから、校区外にだって平気で遊びに行くような子どもだったし、どんな自然にもわ…

カフェにて

カフェに寄った。朝ゆっくりな出勤の上に、思い立って自分の身体のメンテナンスをしようと病院に行ったら出勤までが半端な時間になったからだ。ついでにいえば、放置していたメンテナンスをやった自分へのご褒美もしたくて、カフェに寄る。 本当は、さくらド…

耳から逃避行

星野源のオールナイトニッポンが放送された。1月2日にやる予定だった2023年の放送を振り返る「星野源アワード2023」をこのタイミングで再編集され、満を持しての放送だった。 1年って早いな。こうして星野源アワードを聴くのは4回目だろうか。2020年の秋から…

落下速度

満足してえーと思う。満足したい。もうこれで十分、と思いたい。 数字を追いかける仕事をしてるからだろうか。ここ最近、よく評価に固執している自分に気付いて「そういうのから離れて生きていければなあ」と思う。ただ、そういうのをだせえなと思うと固執す…

拝啓 山田裕貴様

毎週、楽しくラジオを聴いている山田裕貴さん……ここでは、あえて普段呼んでいる「やまゆさん」と表記させてほしい……を最初に好きになった時期を確認したら2017年だった。ということは、もう7年くらい経っているのか、と驚いた。 今でも、やまゆさんを「好き…

振り返り日記

グッズ何を買うか、とか、どこに行くか、とか、そういう打ち合わせから「楽しい」が始まっていて、その上、その日の楽しいはどれもこれも最高に絶品なものたちばかりだったので、楽しい余韻がふわふわとまだ辺りを漂っている。 2月18日、オードリーのオール…

総数を数える

「あ、でもこれ取り分けることで3時間つくさんが反省会開催するならやめるけど」と言われて爆笑してしまった。本当になんて、恵まれてるんだろうな。 同僚とご飯に行った。 仕事とプライベートは切り分けるタイプがたぶん今、スタンダードで、仕事の同僚とご…

3月わがまま日記

やりたいことって難しい。仕事でぐちゃぐちゃに疲れることが増えて、そうなると遅い時間でも「何かやりたいことやろう…」としおしおになりながら歩く。 やりたいこと。強めのお酒とジャンキーなつまみを食べること、風呂に湯船を溜めて音楽なりラジオなりを…

帰ってきた

人は嬉しいと、泣いてしまうんだな。そういう感覚が嬉しくて、びっくりして、なんなら我ながらちょっと大袈裟だなあとバカバカしくもあって、でもどうあっても、嬉しかった。 急遽、Adoさんの体調不良により、元々事前収録予定だった放送をCreepy Nutsが生で…

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム

刺さって抜けない放送になったらいいなと思って そう源さんに言われた夜を覚えている。どころか、その放送の一部を録音した音源は眠れない夜の毛布みたいに使い込んで、これまで、何度も何度も聴いてきた。若林さんと源さんが笑い、喋るその放送が大好きで、…

光の跡/生命体

いつも、新曲が出るたびに文を書いてきた。それこそこのシングルに収録されている(どころか両A面の片方である)生命体の時だって、書いた。のだけど、せっかく楽しみにしていたシングルが出てから文を書くのにずいぶん時間がかかってしまった。単にバタバタ…

歌って踊る

なんでそんなことが起こるんだよ。小さな機械に指を滑らせる度にそんなことばっかり思うからもしかしたらタイムリープをしてる可能性を考えてみたけど残念ながらそうじゃないらしい。毎分毎秒、しっかり繰り返し何通りもの悲しいや苦しい、怒りの湧くような…

笑いのカイブツ

この間、歳上の信頼する人と飲んだ時にあれやこれやと仕事の話になり、最終的に「どう生きていけばいいかなんて分からないよね」と頷きあってしまった。どういう状態でいたいかは分かる気がする。だけど、どう生きていきたいか、どう生きていくかは難しい。…

スクリーン向こうのあなたのファンより

言葉にしておきたい、と思っているのだと思う。溢すように呟きながら、ああ、言葉にしておきたいなと思った。だから今こうして携帯にぽちぽちとフリック入力している。 最初に断っておきたい。私はたぶん、熱心なタラパティアンか、と問われたらきっとそんな…

私にとっての「ポルノのライブ」の話、あるいは姉との話

すぐに何事も言葉にしたがる人間だからと言って、どう表して良いか分からないものがないわけじゃない。「ポルノグラフィティ」という存在はその「どう表して良いか分からないもの」ボックスに長年入れてきたものかもしれない。それは幼い頃から身近な存在で…

カラオケ行こ!

映画カラオケ行こ!の好きなシーンは数多くあるが、どれか一つだけを選べ、と言われたらあの大人数のヤクザたちに囲まれながらのカラオケ教室のシーンだと答えると思う。それは狂児にしがみつく聡実くんの可愛らしさもあるが、それ以上にあのシーンを観た時…

Varisu 後継者

Varisu後継者を観ることが出来て良かった、と思う。いい意味でライトに観れるヴィジャイさんの作品で、観終わった後心地よい「面白かった〜」を噛み締めた。 メッセージのテーマがいつもの社会的なそれよりももう少し個人にスポットを当てていたこと(もっと…

火花 Theri

ヴィジャイさんを好きになって、もうすぐ一年が経つ。 初めて観た「マスター 先生が来る!」からいくつかの作品を観て、それだけじゃなく学生たちへの支援や自然災害の際の行動、またファンへのメッセージなどスクリーン以外での「タラパティ・ヴィジャイ」…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を三回観るとは思わなかった。一回目観た時は、直後、いい映画だったけど案外ケロッとしてるな、と思っていた。ああでもこの映画が愛されるのは分かる、と思い、考えてラジオごっこでも喋り、そうしてるうちにじわじわ、生活の中、いわ…

So Sad So Happy

はあーやめたい。何をってもう、ともかく、あげたらキリがない。クソみたいなことしかない。自分だけスルーされた相槌とかいつまで経ってもお前は仕方ないねと苦笑された顔とかお前といてもつまんないって言われたこととかあーやめたい。自分も許せず、かと…